
0
    • 2014.05.05 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    御飯の友

    0
      スーパーに行けば、今は色んなふりかけを手に入れることが出来ますが、私の子供時分に食卓の膳にのぼるのは、このふりかけ一択でした。


      御飯の友


      熊本県のフタバという会社が作っているのですが、その起源は大正時代まで遡り、三つあると言われる日本ふりかけのルーツの一つともされています。

      秘密のケンミンショーなどで取り上げられて、だいぶ認知度は上がりましたが、まだまだ大阪で買える機会は非常に少なく、御堂筋kappoの熊本県ブースでの販売はとても嬉しく有り難く、即買いでありました。

      中身はというと、いりこをすりつぶしたものが主原料であり、他のふりかけのようにコジャレたものは一切入っておりませんが、幼少より馴れ親しんだ味、永遠に箸を止めることなく食べ続けられる気がします(^-^)


      同じくこちらも、ふりかけのルーツのひとつと言われている、広島県の旅行の友。



      こちらは、全国の大概のスーパーで買えます。

      しかし、御飯の友と旅行の友、ロゴの感じやら絵のタッチなど、似てる気がするのは私だけでしょうか。


      強制おかわりシステム

      0
        世の中、色んなお店があるもんですねぇ。














        福岡県北九州市小倉北区の更新うどんさんでは、頼まずともツユや麺のおかわりをご店主が勝手にどんぶりに入れにくるそうです。

        おやじ、なかなか面白いやん。

        でも、トラブルになれへんのかなぁ。

        タラんエラ

        0
          今年もお盆に、こんなものが田舎から届きました。


          これが届くと、家人の顔が渋くなります(´Д`)。

          これは、鱈胃と書いたり、タラオサとよばれるもので、鱈の胃とエラを乾燥させた干物。

          2〜3日水で戻してから、煮物に使います。

          そうは言っても、この食材を使うのは、大分県日田近隣の地域などごく一部。

          ネットで検索すると、ゲテモノ扱いの記事がたくさんヒットしますが、これはこれで、一つの文化の結晶であります。

          関西には、盆に棒鱈をたいた料理が出る食文化があり、それを自らのソウルフードと言い放つ家人には、棒鱈と似ても似つかない鱈胃が許せないのでしょう。うーむ。


          タラオサは、ヒミツのケンミンショーで紹介されたほか、漫画の美味しんぼ17巻でもとりあげられているそうです。






          調べると鱈の内臓を使った食べ物には、こんなものもありました。

          チャンジャ


          現在では、殆どのチャンジャの素材となる鱈の内臓の塩漬けは内臓単体で売られているようですが、エラがついたままのものを購入することが出来れば、胡麻油、コチュジャン、などで自分なりに美味しいチャンジャを作れるようですよ。


          因みに、うちの実家ではタラオサのことをタラんエラと言っていたため、タラオサという名称すら、今回初めて知りました。

          奇しくも、タラオサの食文化が残る地域は、九州北部豪雨で激甚災害指定を受けた地域とほぼ同じであります。

          私としましても、一日も早い現地の復興を願っております。

          calendar
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>
          PR
          selected entries
          categories
          archives
          recent comment
          recommend
          links
          profile
          search this site.
          others
          mobile
          qrcode
          powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM