
0
    • 2014.05.05 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ‘13食博覧会・大阪

    0


      4年に一度開催される食博覧会に今回も行ってまいりました。































      今回も通しで来場者数は10万人超えてたとか。(°°;)

      バリアフリー展(バリアフリー2013)に行ってきた

      0


        今年も、インテックス大阪で開催されたバリアフリー展に、4月20日(土)に行ってまいりました。
        我が家では毎年恒例で、私は生業と全く関係ないにもかかわらず、5回以上行っております。



        介助犬によるパフォーマンス。



        片手で使える日用品(ずぼらな健常者にもいいかも)大集合ブース。




        K国の障害者支援団体のブース。
        先の大戦後、禁止されていたピョンシンチムの伝統を復活させたり、ソウル五輪の折に、共催されていたパラリンピックの中継放送を、自国民の苦情で取り止めたりしてるお国柄ですが、最近はどうなんでしょう…。



        これは、首からぶら下げているだけで菌を寄せ付けない優れもの。



        ドッペルギャンガーのアウトドアグッズのブースで。
        このライトは小さいながら、ワンタッチでランタンにもなります。ふむふむ。



        車椅子に取り付けるだけで、人力車に早変わりする機器のブースは注目が集まってました。


        さて、不遜不謹慎ではありますが、私は福祉関係にあまり関心があるとはいえません(・_・;)。

        そんな私がここ3年程興味をもっているのが、車椅子製造メーカーの開発競争であります。
        詳しいことなどは分かりませんが、各社とも利用者の利便性をはかる過程で、素材/フレームワーク/軽量化といったメカニカルなところで、開発陣の意地がせめぎ合っています。実に興味深い。

        広報の方達に話を聞き、試乗しまくっては、家人に呆れられています。ははは。



        松永のブースには人だかりができてました。



        OXレーシングのブース。


        競技用車椅子のシルエットはリカンベントにも似ていて、カッチョイイっす。



        NISSINのブース。


        こちらも贅を尽くした作りですな…


        ひゃくきゅうじゅうはちまんえん(;゚д゚)



        こちらは、毎年楽しみにしている、TIGのブース。

        フレームは全モデル、チタニウム。
        チタンバイクを製造している部門もありますが、車椅子部門も日本屈指の超軽量モデルを出し続けています。
        TIGが今最も注力しているのが、ヤマハの電動ユニットをのせた電動車椅子。
        市場にはまだ出てませんが、総重量23kgのテスト車が展示してありました(!)。
        開発を進めて、年内には20kgを切りますよ、と熱く広報のおねえさんが言ってました。
        これは自転車に例えるなら、10kgを切る電動アシストモデルを作りますよっていってるようなもんです(||゜Д゜)ヒィィィ!

        惜しむらくは、他社との共同開発案件や特殊プロジェクトが増たことで、情報漏洩を防ぐ為に、HPで開発過程を公開出来なくなったり、工場見学が出来なくなったこと。仕方ないですね。



        パンテーラのブース。

        世界最軽量の自走式車椅子を送り出している同社。

        フラッグシップモデルのパンテーラXは、4 .2kgにして80万円ナリ(;゚д゚)。


        ブースのおねえさんが、パンテーラXを片手で受け渡ししてました。もうビックリ!!

        パンテーラX以外のモデルは、フレームにクロモリを使用。
        それでも、7kg台後半~9kg台と軽量には違いない。


        最後は浜松で開発が進められているプロジェクトチームをご紹介。


        橋本エンジニアリングのブース。


        MC-X。

        なんと、チタンに引けを取らぬ位に加工が難しいマグネシウムをフレームに用い、強度を確保したまま、より低コストでの成形を可能にしたフルカーボンのバトンホイールを履きます。

        作っているのは、橋本エンジニアリングだけではなく、浜松のものづくりのプロ達が集結。にっぽんの意地を見た気がします(^_^)。


        ということで、今年もバリアフリー展楽しみました\(^o^)/




        葬儀屋のお楽しみイベント

        0
          朝刊の折り込みに、とある葬儀屋さんのイベントのチラシが入ってたので、子を連れて行ってまいりました。








          こちらの会館、開所当時は大変な住民の反対運動がありまして、危うい空気もあったのですが、それを鑑みて、周辺との調和をはかるべく、年に何度かイベントを開いているようです。




          一階の駐車場では、スーパーボールすくい、射的、野菜の販売、お菓子の卸値販売などをやってました。




          上へ行ってみます。



          この辺も、葬儀場の雰囲気が出ておりますね。



          フリマ会場



          ビンゴ中


          二階では他にも、豚汁の無料配布や柿やみかんの無料試食などがありました。

          ところで、ビンゴの景品なんですが、子が冷えピタ、私がキャラクターもののクリップでした、、、何じゃそりゃ(;^_^A。

          御堂筋kappo2012

          0
            日曜日には、御堂筋の淀屋橋交差点南側〜新橋交差点北側区間を歩行者天国にして催された、『御堂筋kappo 2012』に行ってまいりました。













            今回も、エシカルサイクル・オガニゼーションのブースがありましたね。






            物産展、歌、踊り、トークショー、スポーツイベント、スタンプラリーなど、幾つものイベントが並行して行われていました。


            各都道府県の出展も良かったです、、、と言いたいところですが、北海道も福岡県も抜けてたのは何故?




            奈良くるみ選手がいたのにはビックリ!

            銅鐸の復元に挑戦、なんて変わったこともやってました。




            毎回、ゴミ袋とトングを渡して、落ちているゴミの回収をお願いしているブースもあります。

            うちの家族は、何か知らんけど、いつもこれが御堂筋kappoのメインになってます(笑)。





            歩いて歩いて、えー運動になりましたわ。




            こういう時、サテンで腰おろしたら、立てんようになりますなぁ。(;^_^A


            蛇足:大阪検定というブースのクイズラリーに家人が挑戦したのですが、その景品で、大阪市の西にある大型アミューズメント施設Uの無料利用券が当ってました。

            やってみるもんですね。


            ECOフェスティバル ガレージセール・イン OSAKA TOWN

            0
              『ECOフェスティバル ガレージセール・イン OSAKA TOWN』に行ってまいりました。



              秋晴れの、大阪城公園 太陽の広場・野球場。


              大阪市主導のイベントで、循環型の社会を目指すという観点から、様々な出展がされておりました。



              喫煙マナー向上のための大阪市のキャラクター、アカンずきんちゃんもいましたね。


              大阪市環境局での、ゴミや資源に対する色々な情報の公開をはじめ、その他一般企業、法人、団体の取り組みについての展示や催しは、沢山ありすぎて、とても回りきれません。

              480店のフリーマーケットも圧巻でしたが、とても見れないし、何も買ってません。

              「買うて帰ったらゴミが増えるからアカン」という家人の一声で、娘は泣く泣くフリマのおもちゃを諦めておりました(笑)。


              今日の無料(←ココ重要)イベントも家族で満喫させてもらいました\(^O^)/

              ただ、大阪城公園くらいなら、電車じゃなく、ペダル漕いで行った方が、エコじゃなかろか?と思うのではありました。

              東淀川区民まつり

              0
                東淀川区民まつりを見てきました。















                走行途中、お祭りと知らずに入っちゃったと見られるMERIDA乗りさん、歩きにくそうでした。

                天王寺区民まつりに行ってきた

                0
                  森ノ宮でまんが王国を見た後に、桃谷まで行って、天王寺区民まつりも見てみようぜってことになりました。


















                  天王寺区って、下町色の強い街だったんだなぁ。

                  ちょっと親近感が増した気がします。

                  今年も24時間テレビ

                  0
                    今年の夏も、我が家は24時間テレビ 大阪会場に出掛けてまいりました。













                    京橋の大阪ビジネスパークから、毎年24時間テレビの中継をしているわけですが、そりゃもう人でいっぱいです。

                    TWIN21では、同テレビ局の別企画、KANSAI商店街グランプリというのもやってました。














                    嵐の大野智くんがデザインしたTシャツを娘が買ったのですが、帰り、同じシャツを着た人ばかりでしたよ。




                    calendar
                        123
                    45678910
                    11121314151617
                    18192021222324
                    252627282930 
                    << June 2017 >>
                    PR
                    selected entries
                    categories
                    archives
                    recent comment
                    recommend
                    links
                    profile
                    search this site.
                    others
                    mobile
                    qrcode
                    powered
                    無料ブログ作成サービス JUGEM