
0
    • 2014.05.05 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    セイコー アストロン

    0
      腕時計が今エライことになってるらしいですね。

      例えば、SEIKO。



      SEIKO アストロン


      世界で初めての、ソーラーGPS腕時計。

      今までの電波時計は、電波塔からの電波を拾えなければ、時間の補正はできませんでしたが、この製品は衛星からの信号をキャッチします。

      ここで、開発する際の大きな問題が3つありました。

      1:時間の正確さを維持する。
      2:GPS受信アンテナは、丸いものではなく、かなり嵩張り、金属で閉じ込めると受信しにくくなる。
      3:GPS受信時は、従来の電波時計の電波受信時の200倍の消費電力を要する。


      2と3は、必然的に専用設計となりました。

      僅かな光量でも充電するようにし、パワーセーブの能力も上げ、外観にアンテナを配する設計にして、1も解決しました。

      世界中どこにいても、その時間帯(タイムゾーン※)の正確な時刻が分かる訳です。

      あんな小さな機械に、さらなるハイテクノロジーがつめこまれているんですね。

      ハイエンドモデルでも26万円台だそうで二度びっくり。








      ちなみに、↑こんな時間表示の時計があったり、iPod並みに薄い時計もあったり、腕時計業界でも技術革新の勢いは凄まじいようです。

      腕時計をする習慣のない私でも、腕時計もいいなぁと思いますね(^-^)。


      ※時間帯(タイムゾーン)

      ....世界中の時間は、時差があるため、経度を元に、1時間及び30分毎に39の時間帯=タイムゾーンにわけられています。

      ロンドンのグリニッヂ天文台の時間が、世界の標準時間とされていて、グリニッヂと同じ時間帯の地域の時間は、協定世界時と言われ、UTIと表されます。

      そのUTIを基準に東西に、UTI+14、UTI-12と分けられていて、日本の時間帯は、UTI+9です。


      ぽろたん

      0
        秋らしくなってまいりました。

        大嫌いな冬を予感させる秋があまり好きではないのですが、食べ物の秋は大好きで、別腹です(笑)。


        さて、表題のぽろたんとは、栗の比較的新しい品種のことです。



        2006年に、独立行政法人である農研機構の研究所の一つ、果樹研究所が発表しました。

        栗を大別すると、ニホングリ、チュウゴクグリ、ヨーロッパグリ、アメリカグリの4つになりますが、その中でニホングリは一番大きく食味も良いです。

        ただ、欠点は渋皮が剥きにくいこと。

        それを品種改良によって克服したのがぽろたんです。

        外観からナイフなどで、実に達するまでの切れ目を入れ、レンジやオーブンで加熱するか茹でるだけで、ぽろっと渋皮まで剥くことができます。



        まだまだスーパーで気軽に買えるとまではいきませんが、2007年から実用化され、熊本県と岐阜県で作付けされたぽろたんは、一般の消費者が手に入れることもできます。

        渋皮煮には向かないけれど、栗おこわにするには最高だとか。



        あー、食べてーなー。


        たくさんの栄養素がぎっしり詰まった栗。

        ただし、カロリーは低くないので、食べ過ぎにはご用心を(^.^)b

        ビル・ゲイツがびっくりしたスピーカー

        0
          京都に、タイムドメインという音響機器メーカーがあります。

          社長の由井さんは、若い頃コンピューター関連の開発に携わり、独自の音響理論の研究をしてこられ、スピーカーの会社を立ち上げられたのですが、こちらのスピーカー、従来のステレオやらサラウンドと全く違う為、リアルに3Dで聞こえるようです。



          TIMEDOMAIN Yoshii 9



          TIMEDOMAIN Light


          過去に、ビル・ゲイツに共同開発をもちかけられたり、アップル・コンピューターから依頼が来たりしたこともあったとか。

          まぁ、他にも色々エピソードはあるようですが、真の立体音響を可能にしたシステムで、映画でも観てみたいもんです(^-^)。

          最近の応急処置シュミレーター

          0
            最近の応急処置の練習セットは、ハイテクでコンパクトですなぁ。












            calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            PR
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recommend
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM