
0
    • 2014.05.05 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    そうだ、枚方に行こう

    0
      夜勤初日明け火曜日の朝、「そうだ、枚方に行こう」と思い立って、淀川沿いを走ってきました。







      強い陽射しの下、ふーふー言いながら40分もかかってとりあえず関西医大裏の御手洗いに到着するも、トイレ故障中( >_<)







      Googleマップで目的地のあたりをつけ、すぐに移動開始です。



      目指しているのはとあるパン屋さん。



      このブログを足がかりに、時折書き込みをさせてもらっているブログ http://takapan1127.blog22.fc2.com/の管理人さんがやっておられるお店に、ちょいと行ってみたくなったんです。







      昔から周知の事実ですが、私は超ド級の方向音痴。目的地のブロックに入ってからも、10分20分と界隈を彷徨います(^_^;







      そして、やっと目的のお店を発見!



















      お店は、京阪枚方市駅を高台に上って、住宅地に入った一画にあります。







      駅前の喧騒から離れ、昔からの下町風情が残る立地。私が店内でパンを選んでいると、ご近所のお馴染みさんらしきおばちゃま達が、次から次へと来られてました。







      店長さんはいらっしゃらなかったものの、店内では女性の方がにこやかに接客されてました。







      お店の軒先をお借りして暫し休憩。







      その間にも、お近くのお客さんが。







      日々大変なことがあっても、必要としてくれる人達がいると、力が湧いてきますよね。



      焼きたてパンの店タカシマさん http://www.k5.dion.ne.jp/~takapan/、また伺いたいと思います。










      本日の先導車







      暑いので、しっかり水分補給されてました。








      大川を沿う遊歩道

      0
        森ノ宮での献血のあと、大川沿いをのんびり帰ってきました。

        自分でくるくる回しながら何処かへ行くことを趣味にしている時、私、川沿いのサイクリングロードというのが好きではありませんでした。

        景色が変わらず退屈、そう思っていました。

        だけど、川の流れも立ち並ぶ木々も、同じものなどあるわけはなく、見えていなかっただけなんでしょうね。




        川の駅というのもあるんですね。




        今更ながら、水陸両用のバスも初めて見ました。


        大川沿いの遊歩道は、何ヶ所か小さな起伏があります。

        前後に人がいないのを確認して、久しぶりに全力巡航してみました。

        すぐに降りたので良かったんですが、生まれて初めて貧血を体験しました。

        今まで献血後に100km走るくらいならなんとでもなったのに、年のせいもあるのでしょうか。

        「これが世間でよく聞く貧血ってやつかぁ」と、初めての体験に感激したのでありました。

        大阪市内を自転車でぶらぶらと

        0
          大阪市内を自転車でぶらぶらとしてきました。

          西区→松屋町筋南下→新世界→天王寺→堺筋北上、、、と、こんな感じで。

          個人的に思い入れのある西区巡りからスタート。

          靭公園にて

          何回見てもスリルを感じますねぇ、、、と思ったら、ちゃんとタイトルが足元にありました。



          松屋町筋にあるバイク通りを約10年振りに視察、その後天王寺方面に足を向けます。

          新世界のビリケンさん


          飛田新地の路地もくまなく社会見学。

          自転車最徐行で沢山の方々と、にこやかな会釈のやりとりをしてまいりましたが、こちらでの写真撮影は、その後メンドクサイ展開になるようなので、ご法度ですよ。


          堺筋に出て北上、上海新天地に潜入して1〜7階まで検分してみました。

          チャイナモール上海新天地
           
          建物まるごと中華圏です。

          中ほどの階にあるスーパーには、珍しい食材もありました。

          犬肉とそのタレ
           

          隣国への旅行気分を味わった後、最後は中央大通り付近のワイズロード大阪で、買いもしない自転車達を眺めて〆ました。

          1日でこんなに焼けましたよ(^-^)


          calendar
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          262728293031 
          << March 2017 >>
          PR
          selected entries
          categories
          archives
          recent comment
          recommend
          links
          profile
          search this site.
          others
          mobile
          qrcode
          powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM