
0
    • 2014.05.05 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    道具屋筋への道すがら

    0
      6月2日(日)、家人の所用にて難波の道具屋筋に行ってきました。


      個人経営の外食関係やらサービス業なんかをやってなけりゃ、足を運ぶこともない所だけに、興味深く徘徊・物色致しました(p_-)

      その道具屋筋に向かう我が一行は、地下鉄日本橋駅
      で降りて 歩いたのですが、以前にも紹介した上海新天地前で、新聞を配ってました。





      ちくと調べてみると、ちょっと面白いもののようです。ふーん( ・_・)

      逃げ出した石のどうぶつ達は今いずこ?

      0




        『瑞光石のどうぶつ園』という珍名所があるということを知って、見学してきました。





        写真では分かりづらいかもしれませんが、色々な石の動物がいるそうな。



        、、、が、着いてみると、いない。

        動物達がいない。



        何処にもいない。




        やっぱり、いない(・_・、)。







        どなたか、動物達が、何処に行ってしまったかご存じの方は、ご一報下さい。


        天空の農園

        0
          JR大阪駅の上に建つノースゲートビル。



          ISETANなんかが入っているビルなわけですが、偶然「天空の農園」というのを見つけまして、仕事帰りに登ってきました。。。




          、、、そう、その場所に行くには、11階以降階段しかないので、登るのです。



          ほらね、軽いハイキングコースだって。









          階段を登り切って、写真の蒼白い光の下を臨めば、そこに農園が。






          野良仕事は夕暮れまでだそうですよ。






          椅子とテーブルがありますが、飲食禁止だそうで、カップルの語らいのみ可のようです(笑)。



          都会のオアシスと云われているようでして、農家の伜としての私から見て、個人的にこれを農園というのは、、、の感じは受けましたが、都会っ子の皆さんなら、話のタネに行かれてみるのもいいかもされません(^-^)。


          農園の夜景


          MITSUKOSHI ISETANにCIGARの潜入視察

          0
            ブログ交流をさせてもらってるKeithさんが、ある方のコメント欄で気になる情報を書き込まれていましたので、実際に検証してまいりました。


            JR大阪三越伊勢丹

            こちらの8階で、シガーと喫煙具を扱うコーナーがあり、またシガーを喫することが出来るスペースを備えたコンセプトカフェも併設しています。

            そう、今回は葉巻に関する調査です。




            8階でございます。


            売り場内の撮影は出来ないので、ここから先は拾い物の画像で(笑)。


            写真正面の壁沿いに喫煙具のスペース、手前右側のショーケースにはシガーと相性のいいお酒やチョコなどがおかれています。

            左手、男性が入りかけている部屋はウォークインヒュミドールとなっていて、シガーの陳列棚兼保管庫となっています。

            レジデンスカフェ

            シガー売り場と隣り合わせのこのカフェでは、シガーに合わせた喫茶や軽食が出来、道具が全て揃っているので、購入したシガーを燻らすことができます。

            因って、ニオイが異なる一般的な紙巻き煙草は喫煙禁止ですので、ご注意を。


            ウォークインヒュミドール内

            5段陳列の4列で、左から3大ブランド(コイーバ、モンテクリスト、ロメオYジュリエッタ)のキューバ産シガー、その他のキューバ産シガー、ニカラグア産シガー、ドミニカ産シガーとなっています。

            今回最も驚いたのは、肝入りで登場したこの売り場、キューバ産ドミニカ産と並べるのに選ばれたのは、ニカラグア産シガーであるということ。

            正直に白状すると、私のシガーにまつわる情報は、'98年か'99年で時が止まっています。

            当時、ニカラグアのシガーなんて思いもしませんでした。

            せめてホンジュラス産とかね。

            この日売り場をご案内頂いたのは、当売り場のI田さん。

            ニカラグアのシガー事情他色々教えていただきました。

            気づくと結局30分近く、ウォークインヒュミドールの中で、お話をうかがってました(;^_^A。

            10年ひと昔、シガーを取り巻く事情もがらりと変わっていて、自分の記憶や情報が現代では殆ど通用しないことがよく分かりましたが、また紫煙を燻らしてみたいですね。


            シガリロや¥600の格安プレミアムシガーから、¥6,000の縁起物シガーまで、品揃えの幅はかなり広いです。

            最近では、小説などの影響もあり、女性のシガーを味わう環境や周囲の視線も10年前とは違い、かなり緩やかになったとか。

            実際何人か、女性のお客さんも喫煙具を買い求めに来てましたしね。


            一箱20本入り¥400(今それくらいでしょうか?)の喫煙とはまた違った、特別な葉巻の時間。

            一度ゼロから手解きを受けてみるのも、悪くないですヨ(^.^)b


            ※おまけ

            これは、シガーの吸い口を切るための道具なんですが、従来のはさみやギロチンみたいなカッターを組み合わせたような形になっていて、三枚刃で切ります。

            坪田パールという喫煙具メーカーのもので、ラビットカッターという商品名だそうです。

            あまりにもカッコいいので、取り出して見せてもらいました。


            こちらは別の品物ですが、上のラビットカッターと同じロータリーカッターという種類のシガーカッターを使っているところ。

            いずれも、刃だけは岐阜県関の刃物職人が作ってるそうですよ(^-^)

            大阪市立科学館で涼む

            0
              別件の用事のついでに、大人低料金・小学生は無料で遊べる施設に行ってまいりました。


              大阪市立科学館



              地上3階地下1階で構成されていまして、地下に降りて入場し、エレベーターで上まで上がり、エスカレーターで1階ずつ下りながら見て回るしくみになっています。



              私としては、ブラックホールの話を聞きたかったんですけど、別料金なのよね(T_T)。

              ちゃんとした区分けは見てませんが、上の階から「宇宙について」「素材と音や光について」「電気について」順に学べます。


              太陽系の大きさ比べ


              局部銀河群


              宇宙のかんづめ


              カオティック振り子


              人間電池


              チタンバイク


              スーパーセンイ


              左右対称の体験


              何人いるの?


              知育積み木


              信号




              学天則の復元


              原発




              家電品の変遷


              星の時間




              うん、いい節電協力の日だったぜぇ(笑)。

              大阪にある坂道の街

              0
                この日、ちょいとした用事で北摂に行ってまいりました。

                電車だとお金がもったいないし、距離も微妙なことから人力で。


                話がいささか脱線しますが、少し北摂について述べておきましょう。

                北摂(ほくせつ)と一口に言っても、調べるとその範囲はとても広く、とても曖昧なようです。


                [畧国における摂津国の中で、摂津国の中心である大坂からの方位で北にある四郡を指すとする説

                ∨明飮遊瓦叛樟欷涎瓦鮃腓錣擦拭∪歡店駛棉全域を指すとする説


                上記2説をそれぞれ見ると、,両豺隋嶋上郡/嶋下郡/豐嶋郡/能勢郡の四郡で構成されていて、現在の大阪府北部と言っても間違いは無いと思います。

                私が今まで北摂と使う場合、ほぼ嶋下郡だけの区分けのことだったようです(;^_^A。

                △箸覆襪函現在の兵庫県南東部も範疇に含まれるため、三田市も北摂になるのですよねw(°O°)w。

                北摂、と一括りにするにはあまりに曖昧なので、現在の自治体としての大阪府では、北摂という言葉を使わず、旧郡制の三島郡と豊能郡を用いて、三島地域と豊能地域として使い分けているようです。


                ・三島地域....高槻市、茨木市、吹田市、摂津市、三島郡島本町

                ・豊能地域....池田市、豊中市、箕面市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町


                しかしこれも単純には言い切れないようで、江坂の扱いや、吹田と豊中の線引き、生活圏が兵庫県に跨る豊能郡は?っていう問題もあり、、、

                結局は、個人個人で好きに使ってね、というしかありませんね。ははは(汗)。


                さぁ、話を戻しましょう。

                脱線で書くスペースがなくなってきたので、やや巻きでいきましょう(爆)。


                家を少し早めに出て、国道171号線に出る少し手前でひと休みです。


                御手洗いを借りると、掃除の行き届いた室内と心遣いに、とてもいい気持ちにさせてもらいました。





                時間にも追われているので、171号線沿いに駆け足で。


                目的地は近いのに、坂ばかりだなぁ。はぁー。


                ここをまっすぐ登ったら目的地なんですが、

                上に行くほど、勾配が急に。1kmもないんですがね。

                ギリギリ汗だくで到着。

                阪大箕面キャンパス


                行くだけで足パンパン、本ちゃんの用事で上半身バキバキになりましたとさ。

                帰りは、時間の制約もないので、のーんびり。




                万博公園の周りは、自転車道も整備されています。


                私はちょっとした方向音痴でして、気付いたら自転車道を一周回ってさっき通ったところに戻ってきてました(;^_^A。

                摂津市、吹田市、箕面市を通ったわけですが、北摂は、今でも緑の残るいいところです。

                坂道も多いですがね。


                ※おまけ

                人力で移動すると、楽しい発見が色々ありますね。





                大阪の清水寺

                0
                  高い所からの飛び込みが趣味なのか、人は人生の中で何度も恐怖のダイブを敢行します。

                  ―清水の舞台から飛び降りる―

                  この慣用句の清水とは、よく知られた京都の名刹、音羽山の清水寺にある舞台をさしますが、こちら大阪にも、清水寺があるのですよね。


                  全国には、清水寺(きよみずでら・せいすいじ)と名のつく寺院が90余りもあり、全国清水寺ネットワーク会議という連合団体もあるそうです。

                  その一つ、大阪の清水寺は、有栖山清光院清水寺(ありすさんせいこういんきよみずでら)というのが正式な名称で、新清水寺でとおっているとか。

                  新清水寺は、天王寺区伶人町の高台にあります。



                  入口は、二つあるうち、片方は常時閉まっているので、通常はこちらから入るようです。

                  敷地内には、大阪市内唯一の滝があったり、本家清水寺より遷された、十一面千手観世音菩薩が安置されていたりと、なかなか一見はしておきたくなる要素が幾つかあるのですが、やはり一番のアピールポイントは、本家に倣った高所からの眺望が見れることでしょうか。


                  見渡す眺めに、ビル群や通天閣が入ってくるのは、大阪ならでは(笑)。

                  病気平癒、除災招福、子供守護をもって参拝する人が多いとか。


                  こんな近くにあるのに、つい最近初め知った私は、興味津々です。

                  来年の御来光は、ここからいただくのも、いいかもしんない(^-^)。

                  結構有名なJR大阪駅の秘密のその2

                  0
                    これも、前回のJR大阪駅中央コンコースのお話。

                    ベージュっぽい大理石風の柱に、アンモナイトがいます。

                       

                      

                    報告されているだけで、20くらいあるそうですが、私は上記の写真の分しか探すことが出来ませんでした。

                    見つけたらいいことがあるということで、一部の人からは、ハッピーアンモナイトとも呼ばれているそうです。

                    良い暇潰しにはなりますよ(^-^)

                    結構有名なJR大阪駅の秘密のその1

                    0
                      何度もTVでやってますし、今更な感があるかもしれませんが、JR大阪駅の秘密について。

                      こちら、中央改札口前の中央コンコース。


                      足元に注目してみましょう。






                      このひし形のポイント、もう一ヶ所あります。





                      中央コンコースの床、実はこのひし形間を結ぶ巨大迷路になっているのです。

                      私、土曜の夜8時くらいに一度踏破したことがあります。

                      比較的空いていましたが、それでも大変でしたね(;^_^A。

                      一度現物をお試しあれ。

                      アート戦士エーヤンダー5としょうぶ

                      0
                        大阪市旭区、城北(しろきた)公園の花しょうぶフェスティバルに今年も来てます。

                        会場の特設ステージの演目で、今回初めて知りましたが(^o^;(^o^;、、

                        『アート戦士エーヤンダー5』


                        大阪ご当地の道徳ヒーローとも呼ばれているらしいのですが、すーぱー脱力系です(笑)。

                        エーヤンダー赤/白/緑/ゆず/犬のぬいぐるみで構成されておりまして、バイトのシフトなどの大人の都合で人数がコロコロ変わります(爆)。

                        ネット検索すると、敵役の怨怒霊団(おんどれーだん)には、出現予告を更新してゆく公式ブログもありました。ははは。

                        そりゃ、探偵ナイトスクープで何回も取り上げられるわ(;^_^A。


                        そうそう、花菖蒲園は「花の数がそろっておりません。あらかじめご了承のうえご入園ください。」との立て看板がありました。

                        園内から出てきた人の話に耳をそばだててみると、まだ四分咲きくらいなんですって。

                        calendar
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM