<< 逃げ出した石のどうぶつ達は今いずこ? | main | ‘13食博覧会・大阪 >>


0
    • 2014.05.05 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    バリアフリー展(バリアフリー2013)に行ってきた

    0


      今年も、インテックス大阪で開催されたバリアフリー展に、4月20日(土)に行ってまいりました。
      我が家では毎年恒例で、私は生業と全く関係ないにもかかわらず、5回以上行っております。



      介助犬によるパフォーマンス。



      片手で使える日用品(ずぼらな健常者にもいいかも)大集合ブース。




      K国の障害者支援団体のブース。
      先の大戦後、禁止されていたピョンシンチムの伝統を復活させたり、ソウル五輪の折に、共催されていたパラリンピックの中継放送を、自国民の苦情で取り止めたりしてるお国柄ですが、最近はどうなんでしょう…。



      これは、首からぶら下げているだけで菌を寄せ付けない優れもの。



      ドッペルギャンガーのアウトドアグッズのブースで。
      このライトは小さいながら、ワンタッチでランタンにもなります。ふむふむ。



      車椅子に取り付けるだけで、人力車に早変わりする機器のブースは注目が集まってました。


      さて、不遜不謹慎ではありますが、私は福祉関係にあまり関心があるとはいえません(・_・;)。

      そんな私がここ3年程興味をもっているのが、車椅子製造メーカーの開発競争であります。
      詳しいことなどは分かりませんが、各社とも利用者の利便性をはかる過程で、素材/フレームワーク/軽量化といったメカニカルなところで、開発陣の意地がせめぎ合っています。実に興味深い。

      広報の方達に話を聞き、試乗しまくっては、家人に呆れられています。ははは。



      松永のブースには人だかりができてました。



      OXレーシングのブース。


      競技用車椅子のシルエットはリカンベントにも似ていて、カッチョイイっす。



      NISSINのブース。


      こちらも贅を尽くした作りですな…


      ひゃくきゅうじゅうはちまんえん(;゚д゚)



      こちらは、毎年楽しみにしている、TIGのブース。

      フレームは全モデル、チタニウム。
      チタンバイクを製造している部門もありますが、車椅子部門も日本屈指の超軽量モデルを出し続けています。
      TIGが今最も注力しているのが、ヤマハの電動ユニットをのせた電動車椅子。
      市場にはまだ出てませんが、総重量23kgのテスト車が展示してありました(!)。
      開発を進めて、年内には20kgを切りますよ、と熱く広報のおねえさんが言ってました。
      これは自転車に例えるなら、10kgを切る電動アシストモデルを作りますよっていってるようなもんです(||゜Д゜)ヒィィィ!

      惜しむらくは、他社との共同開発案件や特殊プロジェクトが増たことで、情報漏洩を防ぐ為に、HPで開発過程を公開出来なくなったり、工場見学が出来なくなったこと。仕方ないですね。



      パンテーラのブース。

      世界最軽量の自走式車椅子を送り出している同社。

      フラッグシップモデルのパンテーラXは、4 .2kgにして80万円ナリ(;゚д゚)。


      ブースのおねえさんが、パンテーラXを片手で受け渡ししてました。もうビックリ!!

      パンテーラX以外のモデルは、フレームにクロモリを使用。
      それでも、7kg台後半~9kg台と軽量には違いない。


      最後は浜松で開発が進められているプロジェクトチームをご紹介。


      橋本エンジニアリングのブース。


      MC-X。

      なんと、チタンに引けを取らぬ位に加工が難しいマグネシウムをフレームに用い、強度を確保したまま、より低コストでの成形を可能にしたフルカーボンのバトンホイールを履きます。

      作っているのは、橋本エンジニアリングだけではなく、浜松のものづくりのプロ達が集結。にっぽんの意地を見た気がします(^_^)。


      ということで、今年もバリアフリー展楽しみました\(^o^)/





      0
        • 2014.05.05 Monday
        • -
        • 00:44
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM